アボカド、その勢いたるや

 

初めてのアボカドは失敗だった。

 

おそらく土に植え替えた時期と根が十分に育っていなかったことが原因だった。

 

観葉植物に手を出して少し知識がついてきたころ、もう一度チャレンジすることにした。

 

1年くらい前だったと思う。

 

種からの水耕栽培に再度挑戦。

 

今度は根を十分に伸ばしたがおまけに徒長もした。

この4月に土に植え替え。今度は成功した。

2つの種で挑戦していたので、1つは外、もう一方は室内で管理することにした。

外で管理していたアボカド



外に置いたものは、日差しにやられて、茎が真っ黒になってしまった、

おそらく、種からずっと室内で育てていたため、急な環境の変化に耐えられなかったからだろう。4月だったが日差しは強い。

 

茎を15センチくらいまで切った。

すると、種の近くから、新芽が出た。しかも2つ。

残っていた15センチもほとんど残らないくらい伐採。新芽に期待した。

新芽はぐんぐん育った。

 

強い。

 

室内管理したアボカド

 

 

 

室内管理の方は、徒長気味。先の方にボリュームがある形だ。かなり気に入っている。 1ヶ月前に釣り糸を使って曲げに挑戦。釣り糸を結んだところより少し下の、曲げた時に負荷がかかったところから枝分かれした。

釣り糸は、解いた。

 

室内管理していたアボガドの葉っぱの新芽



アボカドは強い。

アボカドの勢いたるや。